完済計画その2.完済予定日を知る

チェックした借金 総額 2,469,217円
▼27日返済のものがあったので
現在借金総額 2,454,073円


いやおバカな話ですけど
ひとつひとつの額は知っていても
ちゃんと電卓叩いて合計したことがなかった私。

初めて総額を計算して

「はっ?こんなに…」って感じでした。。。

そしてこのままだとハテ完済日はいつ???

そこで困るのが「リボ」ってーヤツのの存在です。

「何回払い」というものなら完済日はわかるけど
「リボ払い」だといつ終わるのか全然わからず
WEB明細のどこを見てもわからず
自分で計算するしかありません

といっても、金利計算って複雑怪奇(;・∀・)


オンラインで計算できるものもいくつか試したけど
どれも今ひとつちゃんと計算できなかったので
ソフトライブラリ Vectorで探してきました!

ローン返済シミュレーション for Excelの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

エクセルがないと出来ないのですが
なかなかのスグレモノ(・∀・)


そして計算した結果、ホントーに全て終わるのは
2021年3月だ、、、と、、、、?

借入先 金利 借入額 完済予定日
Eショッピングリボ 15.0% 614,73円 2015年 5月
Aキャッシングリボ 18.0% 36,438円 2015年 7月 2014/11完済
SC系ショッピングリボ 13.5% 266,799円 2015年 9月
Eキャッシングリボ 18.0% 396,764円 2017年10月
車ローン 4.5% 830,201円 2018年 9月
Rショッピングリボ 15.0% 769,957円 2021年 3月

※SC系=ショッピングセンター系

まだ高校にも行ってないこどもが大学卒業してしまうわっ!


そして計算して初めて月ごとにわかる利息の恐ろしさ


車のローンは金利が4.5%ということもあって
72回払いでも全期間合計で利息は 171,802円。
すでに払い終わった期間もあるので来月から完済まで
残りの利息は71,602円

一方、Eのキャッシングは
18%で2017年10月までの残期間だけで 118,622円

Rショッピングリボに至っては15%で2021年3月までで 375,406円。。。。。

リボ恐るべし。


これはもう来年終わる予定の
・Eショッピングリボ(2015年 5月)
・SC系ショッピングリボ(2015年 9月)
が完済したらそのまま返済金額をEキャッシングリボとRショッピングリボの支払い増額にあてよう。

そうだそうだ、そうしよう(ってかするしかないっ!)。


とうことで次回は
さらにエクセル使って「繰上返済」したらどうなるか?を計算してみます。

・・・きっと多重債務者にならない人は
こういう計算がなんとなくでもわかってる人なのですよね。
私もそういう人になろう!



こちらを▼ポチッ▼としていただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

よろしかったらこちらも▼ポチッ▼お願いしますm(__)m