離婚しました

年末慌ただしくなる前に、離婚届出しました。

母子家庭になるなら
年明け離婚より年末離婚の方がオススメです。

12月31日時点で母子家庭になっていれば
(よほど高所得の方は別にして)
年末調整(or 確定申告)で「特別の寡婦」としての
控除が受けられます。

来年の住民税や所得税を計算する上で
言い方は悪い(?)ですけど★お得★になります。

年末調整で支払い済みの所得税
ちょっぴり多く戻ってくるとも思われ。


後はさまざまな母子家庭関連の手当が
「申請した翌月から」となっている場合が多いので
年を明けての離婚より年内に
月が変わってからの離婚より月末までに離婚して
とっとと児童扶養手当などの申請をした方がいいです。

低所得母子家庭には1ヶ月って大切ですもんね。


ちなみに離婚してもすぐに戸籍は出来ないのですけど
私の自治体では「離婚届受理証明書」(←離婚届出したら即日発行)で
児童扶養手当の申請を出すことが出来ました。

この証明書も通常は数百円かかるそうですが
この場合に限りタダになりました(・∀・)

役所の方はみなさん優しく親切で
とても助けられました。



ただひとつ、すごく嫌な思いをしたのが
離婚の公正証書を作る際に伺った公証人役場。

事前に行政書士さんから言ってもらってるはずなんですが
モラルハラスメントを受けていたことで
私は主人(もう主人ですが)と直接会うのはとても怖いんです。

三者がいればなんとか我慢できるレベルには
この別居した2年でなりましたけど。

その状態で隣に座らせられ
2人きりにさせられることもあり
とても怖い思いをしました。

これが身体的なDVだったり
弁護士さんを間に立てていれば
直接会わずにも済んだのかな・・・。


モラルハラスメントって
受けた当人でないとなかなかこの「恐怖」がわかってもらえないのは
この離婚騒動で身にしみましたけど
最後の最後まで理解はしてもらえなかったなぁ。

「顔見るのも嫌なのかもしれないけどオトナなんだから我慢して」

みたいに言われることも多かったです。


「嫌い」と「怖い」はぜんぜん違うんですけど
同じ女性でもご主人に対して恐怖を感じたことない方には
ぜんぜん理解できないって言われました。


なので本当にモラルハラスメントまっただ中で離婚するような場合は
やっぱり弁護士さんに頼んで間に入って守ってもらう方が
精神的にはかなりいいと思いました。



ほんもの(笑)シングルマザーです。
がんばろっ!



こちらを▼ポチッ▼としていただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

よろしかったらこちらも▼ポチッ▼お願いしますm(__)m